思ったり、想ったり。。。心の言葉。



このblogは私自身の心の整理と記録用に書いているので
少し分かりづらい部分があるかもしれませんが
ここにたどり着いた
多分同じ悩みをもつであろう皆様の参考になればとても嬉しいです。

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


あれから
 
ご無沙汰しております。。


あれから早いもので2年と半年が過ぎました。
時の流れって
あっという間だね


2年を過ぎ、お薬をやめようと言う事になりました
そう。私、術後に卵子を採っていて
2年をめどにお腹に戻そうかって、
主治医と話し合っていました
ついにその時期が来たってわけ

オトシも四捨五入すると50を数える歳になり、
ギリ。。いや、とっくにオーバーだけどさ
頑張ってみようと思う


その主治医もこの春移動となり
今度は若くてキレイな女医さん
よろしくね


予定としては
9月の生理後戻す予定
どきどき






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
1年
 

ご無沙汰しております。
気がつけば前回の更新から二ヶ月もたっていたのね、、


特に具合が悪かった訳でもなく
問題があった訳でもなく
ただただ、ダラダラと過ごしていました


mixiで畑に水やりしたり、牛さんに餌を与えたり、、
ネットでカメラ物色したり、、
ホントに何も考えずだらだらと、、


そんな普通の事が幸せなんだなって
最近は思うようになった


去年の今頃はもう大変だったよ
入院準備やら術前検査やら。。。


10日に手術をしているから
もうあれから1年たつ。
ようやく1年
完治まで長いな
がんばろ


1日、通院日でした
お薬をもらうのと先日術後1年という事で
受けたMRの結果がでてるはず。
ちょっとドキドキ
私の癌の種類は多発する事が多いと
主治医から言われているので。。。


結果は問題なしと言う事で
ホッとしました


それにしても待ち時間、
長かったー
おまけに追加で血液検査まで入ってしまって
待ちぼうけの夫は撃沈していました


でも待ち時間が長かったおかげで
久しぶりにinaさんにお会いする事ができました
う〜んリンクがはれない
macだからかな
inaさんのBlogはここでーす。


ブロトモ&癌友で同じ時期に同じ病院で手術をして
& 同じくARTまで同時期に通ったという不思議な縁。
お話しできて嬉しかった
サンタさん、ありがとね


念のためPET-CTを再来週受ける事になりました。
大丈夫、大丈夫!
がんばれ自分







にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
Drヘリ
 


昨日、乳腺科とARTの通院日でした。
本当は先週だったんだけど
都合で今週に。
ARTの予約は動かせたんだけど
乳腺科はいっぱいで予約が取れず、、、(-o-;

のばそうかなー。。とも思ったんだけど
お薬ももうないので
直接行って待たせてもらう事にしました

ARTは午前中の診察。
子宮がん検診をしてもらい
結果は電話でいいとの事。
よかったー

だってやっぱり通院は一苦労なのよ

そして乳腺科に行ってみた。
10時30頃受付したんだけど
主治医が午後からなのと予約がパンパンなのとで
夕方5時過ぎると言われました、、、

ひょえーーー

これには私も夫もビックリです

”先生途中に入れて下さると思いますけど
予定としてはその時間です”
。。と看護士さん。

お薬がないのでしょうがなく待ちましたよー。

気がつけば待っている人、たくさんいました
レストランも混み混み。
軽食スペースも混み混み。
待合室はもちろん
エスカレーター脇のソファまで人人人

車じゃないとこれないとこだから
付き添いの人も多いんでしょうね、、
そう言えば来た時駐車場に車入れるのも
空いてなくて待ったなー

しょうがなく海側のテーブルで本を読んでいたら
空と海の間からDrヘリが飛んできました。
やっぱりかっこいいねー






TVの影響もあり
そこにいた皆総立ち&写メ
この病院、数えきれないほど通ったけど
初めて見ました。Drヘリ
頭の中で山Pが走り
ミスチルの音楽が

興奮冷めやらぬところに
お声がかかってようやく診察

MRの予約をして
お薬もらってようやく4時半頃自由になりました

PS.薬局もめちゃこみだったよー(-o-;






にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
すっぽかした



診察日、すっぽかしました

本当は今週の火曜日
診てもらう予定だったんだけど
仕事の予定で前日にキャンセル
横浜に行ってきました。

キルフェボンができていたので
しこたま買い込んで帰ってきましたよ








うまぁ〜!!
評判通りのお味で大満足
幸せな気分になれました(笑)

そうそう!
クィーンズスクエアにもあの
クリスピー・クリーム・ドーナツができていました。
今回は時間がなく行けなかったので
次回のお楽しみ。

なんか最近甘い物ばかり食べているなー。
太るはずだよ




診察は来週の火曜日に変更しました。
今回はARTでの子宮がん検診と乳腺科の診察です。
今度はちゃんと行かなきゃ怒られちゃうなー
。。。。薬、今日で終わりだし。。





にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
コロンとした丸い物
 

ご無沙汰しております。

しばらくBlogから遠ざかっていました。
やる気がでないー。。!!ってだらだらしてたら
いつのまか夏に入り
仕事が忙しくなってきちゃったー。

この間、術後半年経ったので
エコー検査を受けてきました。
これといって怪しい所はないけれど
コロンとした丸い物があるので
それは経過を追って行きましょうと言われました。



コロンとした物って。。。何ー??
それって今は良性だけどこれから悪性にもなる可能性があるってことなのかしら。。
ちょっと怖くて聞けなかったー(泣)



そして今後のスケジュールとしては
秋に経過観察&お薬補充で来院。
そして年末くらいに胸部のMR。
そして次にPET-CT(全身)を行うという事です。


気になるARTの方は
2年後にしましょうと主治医の判断が下された。


2年ホルモン剤飲んで、
半年間あけないといけないんだって。
その時私いくつー(笑)??



コロンとしたもの、、というのが
頭から離れないまま帰宅





そして川村カオリの訃報。。




鳥肌が立った。
ぞぞ〜!!って。
ショックだよ。













心よりご冥福をお祈りします…
ゆっくり身体、休めて下さいね。。
ありがとう。。






にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ





通院日
 

今日は乳腺科の通院日でした
相変わらず待合室は人がいっぱい
ここにいる一人一人が
皆心を痛めているのかと思うと
切ないね。。。

診察の方はスムーズでした。
私の場合毎回同じなんだけど
”生理はありますか?”
”お薬を飲んでいて気になる変化はありますか?”
”子供を持つ意志は変わりませんか?”
”いつ頃考えていますか?”
。。という感じ。

そして”体外受精に関しては患者さんの強い意志を優先します”
とつなぐ。
もしかして早くやれば?っていってんのかな(笑)
昔はなんでも医者が決めたけど
今は患者選択が多いもんねー
そんなのわかんないよって思うときも多々あるんだけどさ

どちらにしても年齢的に
来年再来年がリミットだと思うので
これから秋口くらいまでにじっくり考えたいと思います




次の通院日は7月末です。
術後半年たったので検査が入りました




どきどきー☆



  
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
通院日
 

昨日は一ヶ月ぶりの通院日でした。

3ヶ月くらい前は毎日のように通ったこの道。
とってもとっても遠く感じる

それだけ病院から遠ざかっていたのだけれど
やっぱり”あ、私の病気は癌だった”って
思い出させてくれる日は必要なのかもね。
なんとなく気持ちが引き締まるよ

乳腺科の方は簡単な診察。
お薬の副作用は?
とかそんな感じ。

とくに何もないので
お薬は今回二か月分出してくれました

”ホルモン剤を飲んでいると中性脂肪を溜め込みやすいので
今日は血液検査をして下さい。”
言われたので
”太っちゃうんですか。。?”と思わず質問しちゃいました
先生は”そんなことはないです”といってくれたけど
心配だよー。
これ以上太ったらたいへーん

そしてART。
今日はこの間の子宮がん検診の結果を聞きく日。
前回2とか2bとか、、とにかくあやしい数字だったので
今回の結果はどきどきでした

そして気になる結果は。。。
1でしたー!!やったぁー

先生によると
今回乳がんの治療で
抗生剤を使ったり女性ホルモンを下げたりした事が
よい方向に向かったのでは。。という事でした。




思わぬ怪我の功名



それでも一回怪しい数字を出しているので
半年に一回は検査していきましょうとなり
次回は秋頃検診予定です
夫とよかったねーっとほっとしながら鴨川を後にしました。



帰り道桜が満開でとっても綺麗でした
入学式の学校が多かったのかな。
真新しいゆるめの制服を着た中学生と
それを見守る優しい笑顔のお母さんの組み合わせを多く見かけました。

春だなぁ



一眼レフを持参していたので
桜の名所、城山公園に寄って写真をたくさん撮ってきました

最近のマイブームなの。女子カメラ
でもね、腕はまだまだ



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
選択



先日仕事の関係で
薬局勤めのかたとお話しする機会がありました

ちょうど決算の時期で
棚卸しが大変で。。などとぼやいていましたが(笑)

いい機会なので
気になっていたことをきいてみました。

ジェネリックのお薬ってどうよ。。
と単刀直入に質問したのですが
やはり先に発売された
それこそ何年も、、
何億もかけて研究に研究を重ねててつくられた
先発医薬品(新薬)のほうが
やっぱりいいというお医者様が多いそうですね。 

後発医薬品(ジェネリック)と
何がどういう風に違うのかというと
まぁ成分が微妙に違うのよ。。
たとえば添加物とか。

えー!薬に添加物が入ってるなんて
初めて知ったよー。

具体的にどんな?。。という話題に移る前に時間切れ。
残念

またお会いするとき
聞いてみよう。



いろいろあるなー。



治療方法もそうだけど
どんなお薬を飲むのかも
自分で選択しなくてはね!
自分の体のことだもん。



勉強勉強。。(^^




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
お薬決定


病院の回数もめっきりへり
乳がんになった事が嘘みたいに思えます

入院中の事を思い出すと
やっぱり不安な気持ちになるけれど。。。
同室だった方々のように
上手くこの病気と付き合っていかなければならないなと思います。
たくさんの思いやりをもらった入院生活でした。
ありがとう。。

そうそう、お薬が決まりました。
タスオミンというお薬です
事前に同病の方に聞いたり
ネットでみたりして予想していた薬と違うので
あれ??っと思ったけど
どうやらこういう事らしい。

http://www.generic.gr.jp/qa.html

ジェネリックという言葉も初めて知ったよ。
以前先生に”お金かかりますねー”って
ぼやいた事があったので
気にしてくれたのかしら(笑)

とにかくこのお薬を今の計画では2年間。
先生は”あくまで計画なので
絶対ではなく、今後変更もあります”。。。と
意味深な事を言っていた。
たぶんARTの事を考えてくれているんだと思う

私の癌は小葉癌と言ってちょっと特殊らしく
反対側にもできる確率が高いそうで
そこをちょっと気にしているみたい。
それは私も気になるよ

放射線後の報告
結局胸は小麦色になった程度で
見た目はそんなに目立ちません。
だけど脇の下はね、一週間前くらいからどんどん変化していって
けっこうこんがり焼けている
ぴりぴり感もけっこうあるよ。
痛がゆかったりしたのでこの間そっとのぞいてみたら
何カ所か皮がむけてた
脇の下はすれるからしょうがないかなー。
そっとメンタムをぬってあげました(笑)
それにしても随分後に症状がでるのねー。




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
だいぶ。。。
 腕の上り下がりが
大分楽になってきました

腕を伸ばした時のツレや痛みが
だいぶやわらいできて嬉しい


私の場合は内視鏡手術だったので
術後の管理は大分楽

傷が目立たないようにと
脇の下と乳輪を少し切り
そこから悪い所をとったそうです。
とける糸を使ってくれたので
抜糸がないのもとっても嬉しかった
痛いの嫌い。

傷口は今大分落ち着いて来ているけど
まだ完全にくっついたとは言えない感じ
それよりも内出血で青あざのようになっている
うでや胸の方が気になるー。。
術後の胸や腕をみてびっくりしたもん。
早く肌色になんないかしら。
洋服にふれた時、まだビミョーにいたいのよ

そして不思議なのは乳房。
1/4切除をしたはずなのに
そんなにはへっこんでない。
もちろん小さくはなっているのだけれど。
さわるとかたいの。
あの先生なんか詰めたのかしら。
謎ー

取ったものの検査結果もまだ出ていない。
私が通っている病院は電子カルテです
外来に行くと先生が患者と話した事などをその場でPCに打ち込み
翌々日から自宅のPCなどでみることができます。
検査結果や他の科での診察内容などもみれるので
大変便利

で、病理の結果が気になって毎日ログインしているのだけど
今も出てないという事は年明けになっちゃうね。。。

気になってしかたがなーい
顔つきの悪いと言われる癌だったらどうしよう。。。
術前は1.4センチと言っていたけど
実際はかなり大きかったよーなんて言われたらどうしよう。。。
それでなくても要注意の
特殊型、浸潤性小葉癌です





にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ