思ったり、想ったり。。。心の言葉。



このblogは私自身の心の整理と記録用に書いているので
少し分かりづらい部分があるかもしれませんが
ここにたどり着いた
多分同じ悩みをもつであろう皆様の参考になればとても嬉しいです。

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 心の奥底で | main | 帰省 >>
お金の事
 


最近お金が湯水のように出て行きます。。
もしもの為に貯金をしておくって
本当に大切な事なのねー

去年暮れの入院、手術分を生保に申告してあるのだけど
まだ振り込まれていない。
何度も何度も不手際があり
振り込まれるのは大分先になりそう
うちの生保の担当の人はだめだめ
何を聞いてもあやふやで仕事も遅く不手際ばかり。
入ってもらう時ばかりいい事言って
こうゆう時には何も力にならない
小田和正がなくよ。いいCMなのに

ARTのほうでも大分お金がかかったので
助成金などの話を保健所に聞きにいってみた。

助成金はお腹に受精卵を戻してはじめて請求できる制度。
でも私たちのような乳がん患者はそれがすぐには出来ないの。

担当の方は、乳がんですか。。健康上の理由で一時中断とかに当てはまるかな。
先生のOKがでれば請求できますよという事だったのだけれど
採卵が終わった日に看護師さんに聞いてみたところ
あっさりお断りされてしまった

助成金の指定病院になっているからには
いろいろな制約があるらしい。
下手な事をすると指定病院から外されてしまうそうです

でも保健所で、乳がん患者は絶対駄目ではなく
これならOKと言われたなら
もしかして窓口が広がるかもしれないので
聞いてみてくれると言ってくれた

制度を変えるという事はとても大変な事。
たったこれだけのやり取りでは
とても無理でしょうけど
いつの日か。。請求できるようになればいいな




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

体外受精にかかるお金は本当に大金ですよね
助成金制度があっても、病気の人に制約があっては意味ないですよね・・・
一番大変な時なのに。

でも、窓口の方 親切な方でよかったですね
りん | 2009/01/29 06:56
りんさんへ
体外受精、保険適用になっても良いと思うんですけどねぇ☆
子育て支援はいろいろあるのにね。
できないひとは切り捨て。。みたいな感じで嫌だー。
しかも乳がん患者は助成金制度まで適用外なんて
悲しすぎる。。。(--;

ほんとにそうです!
窓口の方が親身になって考えてくれたので
とっても嬉しかったです。
この病気になってからというものの
人の優しさが身にしみます(笑)
rei | 2009/01/29 23:35
COMMENT









Trackback URL
http://rei-pure.jugem.jp/trackback/30
TRACKBACK