思ったり、想ったり。。。心の言葉。



このblogは私自身の心の整理と記録用に書いているので
少し分かりづらい部分があるかもしれませんが
ここにたどり着いた
多分同じ悩みをもつであろう皆様の参考になればとても嬉しいです。

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


お勉強




今日主治医の先生が来てくれた。
もうすぐ退院と言ってくれた。
事前には二週間と聞いていたので
びっくりするやら嬉しいやら。

それにしてもこのドレーンの液は大丈夫なのかなぁ。
毎日赤いのが25mlくらいはでているんだけど。。

お勉強しよっと。
分からない事だらけだよ。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

JUGEMテーマ:女性の病気
リハビリ
 今日からリハビリ開始

腕の上下がうまくできない。
こんなに腕をのばして
傷口は開かないのかーっ
ちょっと怖いけど
ここでがんばらないときっと
後々大変なんだろうね。
がんばろ

そして午後、
遠方から父と弟と甥っ子がお見舞いに来てくれた。
何だか皆箱やら紙袋やらもっている。

りんご、箱、でかい
洋梨、箱、でかい
おまんじゅう、箱、、、
事前にリクエストしておいた雑誌。
もの凄い荷物。。。って
これ、夫に持ってってもらわないと置くとこないよー
いやいやさすがに田舎の親父です(笑)

病院の展望レストランでお食事に。
よくよくみるとお父さんも痩せて来たなー。
もう70も中頃のお歳に加え、心配ばっかりだものね。
ごめん。

深刻になりがちなお食事も
甥っ子が和ませてくれ、ほんわか。
もしも私が子供をつくれなかったら
この子がひとりで血筋を守って行くんだな。
がんばれT矢

夫、義父母、父母、弟家族。。。
そして心配してくれる友人達。
とてもとてもありがたく、大切な存在です。






にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

JUGEMテーマ:女性の病気
入院5日め
 入院5日め。
10日にオペだから術後2日め。

身体の調子は大分いい
まだ脇の下からドレーンがぶら下がっている事と
腕の上げ下げが不十分な事を抜かせばだけど

今日病室にカウンセラーの方が来てくれた。
術前に一度お話をしたのだけれど。。
ようするに”お子ちゃまをもつ意思がありますか?”という事。
私は今42歳。(あらふぉー

これから抗がん剤やホルモン治療をすると
そのまま生理が無くなってしまい
子供を持つ事が出来なくなるそうです。
なので希望があれば、術後の治療が始まる前に採卵し
ある程度年数が経ってから
体外受精を試みるという選択肢もあるそうで。。

具体的に言うと
術後2ヶ月以内に始まる事の多いその後の癌治療の前に
1,2回採卵し凍結する。
そして5年は続く抗がん剤やホルモン治療を
3年くらいこなした所で体外受精、、
という流れ

3年後って私45だよ
成功率めちゃめちゃ悪いじゃん
しかも妊娠する為に身体にする治療は
乳がんの治療とは真逆の事をするそうで
ようするに再発の可能性を高めることになるんですって

全国でも実施している病院は少なく
いろんな科との連携がとれる
この病院だから出来る事といっていました
遠くからわざわざ通って来る方もいるそうですよ。

まだ新しい試みで
生存率などのデーターがないのがちょっと恐ろしいけど。。
私ももうそろそろと考えていた矢先の乳がんだったので
ひとすじの光のようなお話に少し希望が持てました。
なんにしても
選択肢が広がる事はいい事よね
うんうん

皆さんだったらどうしますか。。。





にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

JUGEMテーマ:女性の病気
一夜明けて。。。
 手術から一夜明けました。
痛みもなく、信じられないくらい穏やか

昨日は午後一時半位から手術室に入り
約3時間半位のオペでした。
心配していたリンパへの転移はなく、
すべてが予定通り。

私には眠りから覚めたら終わっていた
あっという間の手術でしたが
別室で待っていた夫や義父母、
そして田舎で連絡を待つ父母には
とてもとても長い時間だったようです。

麻酔から覚めた後の吐き気の副作用が強く
速攻で吐き気止めを射ってもらいましたが
効いたのは夜中。
それまではうんうんうなって辛かったー

口には酸素マスク。
足には血栓予防のタイツ。
(バレリーナみたい)
その他尿管、ドレーンなど
いろんなものが付いていたけど
酸素マスクはにおいが合わなく、すぐとってしまい
タイツも暑いので脱いでしまったりで
看護士さんをだいぶ困らせてしまいました。

夫は気持ち悪ーっとぐったりしている私に
無理矢理ピースさせ
携帯写真を撮って帰って行きました。
おいおい(笑)
今日来れなかった私の父母に写メで送ったそう

今朝になり尿管もとれ、
ドレーンだけになってだいぶ楽になりました。
お食事も朝から完食
美味しかったー。
だって手術前の日夜9時から食事抜きよー。
手術後からお腹ぐーぐー鳴りっぱなしだったし

腕の上げ下げが上手くできないけど
痛みがないのはありがたい





にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
    
JUGEMテーマ:女性の病気



手術
081210_112129.jpg


とうとう手術です。
この胸の形とはさよなら。
全てが予定通りだったら右胸の1/4を切除。

3時間ほどの手術だそう。窓の外はとってもいい天気。

それは行ってきます。







にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

JUGEMテーマ:女性の病気
入院二日目

081209_061838.jpg


昨日べそべそ泣きながら入院01_02_15_01005115.gif
義母が入院用にと
基礎化粧品をフレゼントしてくれ
その心遣いが嬉しくて思わず…。
 
しばらく夫と院内を探検し
1Fのカフェでお茶して別れた。
結婚8年めで
2週間も離れるのは初めてだよ2578.gif
 
 
今日は朝一からご飯抜きで検査。
昨日あまりよく眠れなかったので
何だかだるーいpeti_e003125~00.gif
 
それでは行ってきますget.gif20080626162116.gif







にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

JUGEMテーマ:女性の病気


とうとう明日
とうとう来てしまった。
明日入院。10日手術。
ちょっと怖いゾ。
不安だゾ。

先生が乳房温存でいこうと言ってくれたので
だいぶ気が楽になった。

二週間も3にゃんと離れるのはちょっと辛い。。。。




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
JUGEMテーマ:女性の病気